忘れがちなExcelの便利機能・ショートカット

▼便利なエクセルショートカット
・Ctrl+Shift+1
→数値に桁区切りのカンマ
・Ctrl+Shift+5
→数値を%にする
・Ctrl+Shift+Lキー
→データの一覧にフィルターを設定する
・名前を付けて保存
→F12
作業の節目やある程度の時間を続けた後は定期的に実行し、バックアップを作成すること!
・Ctrl+Alt+Vキー
→形式を選択して貼り付け(選択範囲で一気に除算や、行列入れ替えもオプションにある!!)

 

▼並べ替え

・表のデータの昇順に並べ替えるには、「見出しのセル」を選択して

「データ」タブの「昇順に並べ替え」ボタンをクリック

※票のデータを並べ替える際は、事前に「別名保存」やファイルコピーなどを行い、必ず変更前の元データを残すようにすること!

※日頃から元データを残す癖をつけること!!

・「並べ替え」ダイアログで並べ替え方法を細かく設定する

→「データ」タブの「並べ替え」ボタンをクリックして、「並べ替え」ダイアログを表示し、設定する

 

▼表の見出し行を各ページの先頭行に記載

・「ページレイアウト」タブの「印刷タイトル」をクリックする。

・表示される「ページ設定」ダイアログで「シート」タブを選択し、「タイトル行」に表の見出し行を指定する

 

スマホタブレットでも確認できるようにPDF出力する

・印刷バックステージビューで各種設定を行った後、「エクスポート」画面に移動し、「PDF/XPEの作成」ボタンをクリック。

。PDFはExcelがインストールされていない環境はもとより、スマートフォンタブレットなど、あらゆる環境で閲覧できる汎用性の高いファイル形式のため、ペーパーレス化に活用するとよい。