自粛要請。プライベートな時間に飲食店に行くことは悪いこと?

会社から出された自粛要請。

 

 

全社員に、不要不急の外出は極力控えること、人気の多いところは避け、

社会人として節度ある行動をとることが言い渡された

 

先日、体調を崩した私(感染症ではなかった)は、特に尋問され厳重注意を受けた。

 

テレワークをしている勤務時間中は自宅以外の外出は禁止。

気分転換に定期的に一人でカフェやファミリーレストランに行っていたことを激しく非難され、

社内の社員への感染を防ぐために、社内施設への入場も禁止された。

 

取引相手へ感染させたら会社の信用を失うからと、今後の飲食店への利用も

しないようにと言われた。
おかげで連休中に入れていた予定はすべて取り消しさせられ、軟禁状態。

私以外の社員はみんな出かけず、だれとも接触してないのだろうか?
私だけ危険物扱いなのだろうか??

感染症予防は大切なのはわかる。予防や対策が大切なのはわかる。

個人の意識を高めることで、会社の信用を守るのも大切なこと。

しかし、私も普段からマスク着用しているし、手洗いもまめにしている。

 

そもそも、ウイルスは生物の細胞を介して増殖するものであるはず。

保菌者が触れた物体に触ることでほかの人が感染するものではないのでは?

 

私が施設を利用することで部屋中が汚染されると科学的根拠もないことで個人を非難し差別するのはいいの?